Excel2013 『ロマかな』入力で句読点だけが勝手に半角英数字になる

毎朝、Excelで簡易日記を付けています。
日付や天気はもちろん、服薬記録や血圧まで必要に応じて項目を簡単に増やせるので表計算ソフトを簡易日記として使うにはとても便利です。かれこれ20年近く続いています。

ところで、そんな毎日使ってるExcelの挙動がおかしい!
いつものように所感を書き込んでると句読点が打てない。というより『』が『.』になる。とうとう老眼もここまで来たか。と目を疑ったがどうも違うみたいだ。どう見ても句点がピリオドになっている。試しに読点を打ってみると半角カンマになる。FEP を確認するとIME の日本語入力は問題なく立ち上がっている。Why (・_・?)

なんどか試してるうちにあることに気付いた。
ロマ仮名を入力しているときのIME は『あ』といつものように表示されているのに。『る』のキーを句点のつもりで打つとIME は勝手に『A』に表示が変わる。そして表示通りピリオドになるのだ。で、他のキーで仮名を打つとまた勝手に『あ』に戻る。

なんど試してもこの現象が続くので試しにWordを立ち上げてロマかな入力してみたところ正常に使える。他のアプリケーションでも正常。異常なのはExcel だけなのだ。どうせ、マイクロソフトによる win10 や office の更新による不具合だろうと思い深く考えることは止めて Excel を再起動かけてみたところ正常に戻った!

もう少しで、Excel やIME の設定を確認したり再インストールしたりの深みにはまるところだった。いつもの事だがマイクロソフト製品は信用できない。自分のオペレーションに問題があるのではなどと謙虚な気持ちになる前に、マイクロソフト製品に限っては他人を先に疑うべきである。と強烈に感じたのでした。凸(-_-)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください