Brave ブラウザー 同期機能が無くなったのでさようなら~

 

Brave ブラウザー
昨年10月にfacebookに流れたCMを見て一目惚れ、それ以来メインのブラウザーとして使ってきた。もともとGoogle Chromeを愛用していたので、ChromiumベースのこのBraveはすぐに慣れ親しむことが出来、末永く使わせていただくつもりでした。

なのに、いきなりデバイス間のブックマークの同期が出来なくなったのです。
Google ChromeはGoogleアカウントを使って同期する仕組みになってるのに対し、Braveは独自のキーで同期する仕組みになってました。Googleアカウントを使えばいいのにとは思ってましたが、別に同期さえ出来れば問題ないと考えていたのに、新規にデバイスを増やしたときに同期の設定しようとしたら、設定する項目が無くなってるではありませんか!

設定など一度してしまえばめったに触るところではないので正確には覚えていない。記憶違いかもと隅々まで確認したが分からない。ネットで調べてみても記載がない。それどころかオフィシャルサイトでさえ同期できるとなっていた。

まさかと思うが仕様を変えてwebの編集が追いついてないのか?
たぶんそんな事はないはず。自分の確認不足なんやと思い再度設定を探すが無い。今まで同期出来ていたデバイスどうしは設定する場所は見つからないが同期はできている。新規のデバイスだけが同期できずに手動で同期させなくてはならない。なんかイラっとする回数が増えてきた。そうなるといちいち細かいところまで気に食わなくなる。(-_-#)

そんな時にたまたまAvastの無料セキュリティソフトをインストールしたら勝手にAvast Secure Browserなるものがインストールされ、いつもならイラっとするところなんですがタイミングが良かった。ちょっと使ってみるとええやんって感じ。(^-^)

BraveのようにCMカット出来るので高速。Googleアカウントを使ってブックマークの同期が出来る。その上、色々とセキュリティ機能が充実している。またまた一目惚れです。ということでBraveとはオサラバしてAvast Secure Browserに乗り換えました。まだ使いはじめたばかりなので将来どうなるかは分からないけど、いまのところ満足しています。

なんといっても、Braveのアイコンが気に入らなかった!
すっごくダサいと思ってたので自分でカスタマイズしてたくらいです。
AvastのはいかにもChromiumベースらしいアイコンなので満足です。
些細なことなんですが、こればっかりは譲れない。(笑)

 

2020/04/01 訂正
Avast Secure Browser
は、デバイス間でブックマークの同期はできませんでした。(^^;)
インストーラーが勝手にGoogle Chrome からインポートしてくれていただけでした。Google とAvast がタイアップしてたので当然Googleアカウントを使って同期するものと早とちりしてしまいました。m(_;)m

結局、この2つのブラウザーは自分にとってあまり魅力のあるものではなくなりました。使うメリットとしては、広告カット機能が少し魅力かな? TVer などで見逃し配信を見るときにはCMカット機能が非常に役立ちます。しかし、アドブロックなど多くの拡張機能によるCMカットが利用できないようにTVer側から対策されてきてるので、近い将来このブラウザーの広告カット機能もTVer視聴では使えなくなるのでは?

ということで、それまでのスポット利用になりそうです。(^^;)

Social Networking Service
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

Brave ブラウザー 同期機能が無くなったのでさようなら~」への4件のフィードバック

  1. ken

    brave betaを使えば、mac・winの同期はできます。
    https://brave.com/download-beta/

    betaの他にNightlyがありますが、テスト版なので安定性は落ちると思います。

    同期できなくなったのは、ベースのChromiumに問題が有ったとか無かったとか。。。braveがグーグルアカウント使わずに同期しているのは、個人情報保護ではないでしょうか?

    返信
    1. syousuke 投稿作成者

      情報ありがとうございます。
      beta 版で試したつもりだったんですが、駄目でした。(^^;)
      現在は別の環境で運用してますので Brave とはご縁が無かったみたいです。
      せっかく情報をいただきながら恐縮です。
      ありがとうございました。m(_)m

      返信
  2. murasato78

    Brave デバイス間の同期、簡単にできます。
    設定>同期と進み「チェーンコード」を入れればすぐに他のデバイスと同期できます。
    brave://settings/braveSync/setup

    ブックマーク、アプリ、履歴など、同期させたい項目も指定できます。
    ちなみにバージョンは、現時点での最新版の「バージョン: 1.12.112 Chromium: 84.0.4147.125(Official Build) (64 ビット)」OSはWin10です。

    返信
    1. syousuke 投稿作成者

      murasato78さん、はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      2019年10月にBRAVEを使いだしました。同期できるのが気に入ってChromeから乗り換えていたんですが2020年の3月ごろデバイスをさらに1台増やしたときに同期できない(brave://settings/braveSync/setup ← この同期の設定ページがなくなっていた)ことに気づいたわけです。ですからご案内いただいたチェーンコードのことなどは当然知ってましたが、なんせ設定から項目が外されていたのです。当時の最新バージョンからbata版まで試してみましたが駄目だったのです。

      いまさらbraveを使おうとは思いませんが、後学のため今一度インストールしてみたところ、ご案内通り同期機能は復活してました。理由は分かりませんがいったん機能を外したんだと思います。

      あまりよくないうわさも耳にしますし、何かとキナ臭いブラウザーなので私はもう使うことはないと思います。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/3e949b7427276f43b1e7e922e2680af0659c379a

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください