OneDrive でExcel ファイルのみ同期できない

OneDrive、普段はバックアップ目的ぐらいでしか使っていないなので気付かなかったが、いつからかわからないが端末間での同期が出来ていない。調べてみるとどうやらExcelのファイルのみに不具合があるようだ。

1、webブラウザーで確認するとOneDriveへのアップロード、更新は問題なくできている。
2、別の端末で確認すると、ダウンロードはするが更新が反映されない。
3、txtファイルとwordファイルで確認すると、問題なく更新も反映される。
4、今現在確認できてるのはExcelファイルの更新のみ、端末間で同期されない。

Windows 10 Creators Updateが原因なのか、他のクラウドサービスのオーバーレイアイコンのレジストリーエントリーが問題なのか現在調査中ですが、たびたびトラブルがあって使えんサービスです。

officeとの兼ね合いなんかがあって有料サービスにも関わらず、マイクロソフトが推奨する割にはカスタマーサポートは整っていない。時間かけて調査するのがアホらしくなってくるので他のクラウドサービスに乗り換えるべきか悩んでしまいます。

もし対策法をご存知の方おられましたらご教授くださいませ。
よろしくお願いします。m(_)m

<2017/08/06 追記>
問題解決できました。

タスクバー右端のインジケーターにあるOneDriveのアイコンを右クリックして設定画面を出す。
Officeタブを選んで上記画面のチェックを外す。

officeとonedriveの使い方は人それぞれなので、各人に当てはまるかどうかは別だと思います。
私の場合、office2013を使用で、officeとonedriveは連携させていません。

syousuke

Social Networking Service

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください