EXCEL の折り返し書式設定しても折り返し表示されない

excel_行自動調整行の高さの調整を行うと、行の高さが固定され、折り返し表示を設定しても自動で高さ調節ができなくなるため、折り返し表示できなくなる。

対策
セルを選択し、「書式」から、「行」の「自動調整」を選択する。

Social Networking Service

EXCEL の折り返し書式設定しても折り返し表示されない」への4件のフィードバック

  1. 笠原 みゆき

    教えて下さい。
    EXCELに限らず、テキストボックスに入力したものが、プレビュー画面ではちゃんと見えてるのに
    印刷すると欠けているのは何とかならない?
    印刷原稿などの場合トラブルの元なのです・・・  

    返信
    1. syousuke 投稿作成者

      笠原さん、こんにちは。
      こちらにコメントを頂いて驚いています。(笑)

      マイクロソフトに言わせると、残念ながらそれはEXCELの仕様らしいです。
      僕は仕様と言うよりはバグだと思っていますが、マイクロソフトはそれを認めません。
      Excelは「計算に特化したソフト」という位置づけなので、印刷出力は、「表以外はまともに行われないおまけ」、と考えなければならないようですね。
      OFFICE関連ソフトであれば、比較的まともな印刷出力ができるWORDで作り直すか、もしくは、OFFICEはキッパリあきらめて図形専門のドローソフトを使う以外に方法はなさそうです。

      どうしても、Excel を使わなければならない場合、印刷縮尺を100%にして、スペースや改行などで印刷余白に余裕を持たせると比較的プレビューに近い出力になるようです。しかし、めんどくさいソフトですよね~ ^^;

      返信
  2. 笠原 みゆき

    返信ありがとうございます。
    出来ればお客様の原稿には手を入れたくない、責任取りたくないのが本音なのですが、
    多少は手を入れ確認しなければいけないのですね。
    最近WORDは殆ど使っていませんが「WORDの余計なおせっかい」が、あまり好きではありません(笑)
    CSVファイルをEXCELに変換するときのあの面倒くささも何とかしてほしいです。
    また、色々教えてくださいね。

    返信
    1. syousuke 投稿作成者

      笠原さん、こんにちは~
      word の要らぬお節介、よく分かります。^^;
      ぼくもそれがだいっ嫌いで、基本的にはテキストエディターしか使いません。
      どうしても編集の必要な時に word を使いますが、要らぬお節介を解除するのに方法を調べる時間が莫大で何をやってることか分からなくなります。ありゃあ、ほんまに使えんソフトです。
      よほど、専門に使う人以外にとってはめんどくさいだけのソフトだと思います。
      しかしそれが業界標準なだけに辛いですねぇ~ (-_-;

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください