あし@ユーザーの皆さんへ =緊急=

openx

 

少し前(たぶん一昨日)から、自分のブログへアクセスすると

『openx.kji.jp からのポップアップがブロックされました。』

このような警告がIEから出されるようになりました。
そして、一時的にポップアップを許可すると、

 

err-1

 

このお決まりの詐欺まがいサイトへの誘導ページが現れます。
Microsoft のロゴで安心させ、多くのエラーを示す事で初心者に恐怖感を煽り、ソフトを購入させると言う悪質なサイトです。

怪しいサイトにアクセスしてマルウエアをふんだのならまだしも、自分のサイトでこんなポップアップが現れるなんてとても大きな問題です。最初はユーザーに対するサポート体制がとてもいい加減な Livedoorblog を疑いましたが、調べてみると原因は、 『あし@』 にありました。
(livedoorblog さん、失礼しました。でも普段の行いが誤解を招くんですよ。)

この広告は、OpenX (Openads/phpAdsNew)という広告配信システムを利用して、 『あし@』 が配信しているようです。しかし単純にブログへのアクセスアップを考えてSEO対策の一環として利用し始めた 『あし@』 なのに、このような悪質サイトへ誘導されてしまうと、アクセスアップどころか、ブログ訪問者へ被害を撒き散らしてしまう事につながり、二度と訪問していただけなくなりかねません。ほんまに由々しき問題です。

とりあえず、 『あし@』 クライアントへのリンクを外すことで対策しました。
今後、 『あし@』 さんが改善してくれれば再利用も考えますが、現状としては至急リンクを外すことが賢明かと考えます。

『あし@』 の利用者は多いと思いますが、皆さんも早急に対策しないと、何もご存じない読者様に甚大なご迷惑をおかけしてからでは大変な事になりますよ!


あし@ユーザーの皆さんへ =緊急=」への2件のフィードバック

  1. 本間啓子

    上記の被害にあい(まさに、この画面が出ていました)、業者さんに駆除していただきました。
    その間、登録したはずのデーターが消えたりなど、大変でした。

    返信
    1. syousuke 投稿作成者

      本間さん、始めまして。
      大変でしたね、ほんとネット上には色んな落とし穴があるので気をつけないといけません。
      ところで、データが消えたというのは、たぶん別に原因があるのではないでしょうか?
      この、あし@のケースでは、不要なソフトの詐欺まがいの表現で購入を促すだけだと思います。
      いずれにしても解決して良かったですね。^^

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です